夏休み洋裁教室8/23

この日の彼女は私が思うに今年の夏休み教室一番!

P8230017.jpg

何が一番かというと、理解力。
説明したことがきちんとできるんですよ

縫い始めと縫い終わりは返し縫い、針をさして押さえがねを下す
縫いしろの幅は金具を目安になど
こちらの説明の意味を理解して実践できる

すごいです
普通は返し縫を忘れたり、押さえがねを下さずにスタートしたり
何度かはやっちゃうものなのですがきちんと覚えているのでしょうね

P8230020.jpg

カシメも真っすぐ上手にできました

センスがあるというのか、頭が良いというのか、記憶力でしょうか?
とにかくうらやましいです
P8230021.jpg

可愛い笑顔をありがとう^^

夏休み洋裁教室8/22


9月までは教室でお店がいっぱいのことが多いです
本日もカフェのお客様がまた出直すわ~っと   すみません・・・

レンガのサイドテーブルは空けていることが多いので2名様まででしたら
カフェ利用できますので遠慮なくどうぞ


午前中は2年生グループ
みんな上手にできてうれしそうな笑顔です
IMG_20160822_120404.jpg

ミシンの最中は真剣に手元を見つめて
IMG_20160822_103145.jpg

トントンかなづちも上手に使えました
IMG_20160822_113520.jpg
IMG_20160822_115458.jpg
IMG_20160822_115624.jpg


午後からは4年生チーム
お姉ちゃんたちはまだ学校でも習っていないはずなのに
サラッと1時間30分ぐらいで仕上げちゃいました
IMG_20160822_144017.jpg

ヒモがとれないようにしっかりとカシメ打ち
可愛くできたのでみんなで遊びに行くときに使ってね
IMG_20160822_141847.jpg
IMG_20160822_143318.jpg
IMG_20160822_142337.jpg




夏休み洋裁教室8/19


土、日とお休みして充電完了

明日は3名+3名の6名様が教室です^^
その前に金曜日の教室写真です

去年も参加してくれたお友達
ミシンの使い方を思い出しながら
P8190011.jpg

すぐにコツをつかんで難なくミシン終了

カシメをトントン  「イタッ!!」

ちょっと指までたたいてしまいましたが大丈夫(笑)
笑顔で最後まで自分でがんばりました
P8190013.jpg

とっても上手にできました
P8190015.jpg


handmade mimi のイベント

船場御坊楽市
日 時 : 2016年9月4日(日曜日) AM9:00~12:00
場 所 : 船場本徳寺 兵庫県姫路市地内町1-1
船場城西の会


講師の先生の教室

手芸教室
日 時 : 2016年8月26日 AM10:00~14:00
       不定期開催
場 所 : 姫路市辻井1丁目12-28 とぴあB-107 handmade mimi
費 用 : 一回1000円+ワンドリンク 材料費別 生地持ち込みも可
講 師 : handmade DON

ニットカフェ(かぎ針あみ)
日 時 : 2016年8月25日(木曜日) AM10:00~12:00
       毎月第4木曜日開催(7月は第3です) 予約なしでも参加できます 
場 所 : 姫路市辻井1丁目12-28 とぴあB-107 handmade mimi
費 用 : 一回800円+ワンドリンク 材料費別 糸持ち込みも可
講 師 : 夢前小町

夏休み洋裁教室8/17

盆明け初日の教室

最初のお客様は5年生の彼女
にこにこ笑顔の可愛いお客様です^^
P8170002.jpg

丁寧でミシンが上手でした
お姉さんな感じのロングガウチョ、とてもよく似合っています
P8170005.jpg


午後からは仲良し6年生
完成後のリラックス写真から
IMG_20160817_143420.jpg

ミシンに向かっているときは真剣!!
集中、集中、
P8170007.jpg

向かい側ではお母様もミシン
みんな洋裁大好きで、ガウチョもスカートも作っているので
バックも楽勝(^∇^)ノ
IMG_20160817_134651.jpg


handmade mimi のイベント

船場御坊楽市
日 時 : 2016年9月4日(日曜日) AM9:00~12:00
場 所 : 船場本徳寺 兵庫県姫路市地内町1-1
船場城西の会


講師の先生の教室

手芸教室
日 時 : 2016年8月26日 AM10:00~14:00
       不定期開催
場 所 : 姫路市辻井1丁目12-28 とぴあB-107 handmade mimi
費 用 : 一回1000円+ワンドリンク 材料費別 生地持ち込みも可
講 師 : handmade DON

ニットカフェ(かぎ針あみ)
日 時 : 2016年8月25日(木曜日) AM10:00~12:00
       毎月第4木曜日開催(7月は第3です) 予約なしでも参加できます 
場 所 : 姫路市辻井1丁目12-28 とぴあB-107 handmade mimi
費 用 : 一回800円+ワンドリンク 材料費別 糸持ち込みも可
講 師 : 夢前小町

夏休み洋裁教室8/11、12

今日からお盆休みをいただいています

お盆前の教室の様子です
お一人はバック、とても上手です^^
ミシンして
IMG_20160811_103637.jpg

カシメトントンして
IMG_20160811_111127.jpg

ハイ、完成
IMG_20160811_111319.jpg


もう一人はキュロットパンツ
ミシン初めてさんでしたがすごく頑張りました
IMG_20160811_105906.jpg

IMG_20160811_120424.jpg

彼女は二日続けて参加してくれて
翌日はバック。
続けてのレッスンだったので大変だったミシンも上手にこなして
カシメもきれいにできました
IMG_20160812_143537.jpg

たまたま一緒に教室だったお姉ちゃんは
去年も参加してくれた手づくり大好きさん
彼女はなんでも器用にできちゃううらやましいタイプ
IMG_20160812_144228.jpg

二人ともきれいにできました♪
IMG_20160812_144927.jpg